船橋こども歯科 感染対策について
2021年05月22日
2021年05月15日
こんにちは。
船橋こども歯科 青木です(^^)/
当院ではコロナウイルス蔓延防止のため、様々な感染症対策をおこなっております。
今回は院内で行っている感染症対策についてお伝え致します。
- オートクレーブ
- ガス滅菌
- オゾン発生装置
- 空気清浄機
- 患者様への検温 手指消毒の徹底
- 院内消毒の徹底
- スタッフの体調管理の徹底
1.オートクレーブ
内部を高温高圧にできる機器のことです。
130度以上という高温かつ高圧の蒸気が隅々まで行き渡ることで手洗いでは不十分な器具や器材の細かなところまでしっかり洗浄し、細菌や微生物を死滅させるため、煮沸よりも効率的に滅菌効果を得ることができます。
2.ガス滅菌
オートクレーブを使用することのできない機材(溶けてしまうようなもの)はこちらのガス滅菌機で滅菌を行います。
ガス滅菌はランニングコスト、手間などがかかるため、歯科医院で導入していることろは少ないです。
器具をすべて密閉容器に入れて滅菌を行い、12時間ほどかけて滅菌を行います。
3.オゾン発生装置
当院では救急車に搭載されてるオゾン発生装置と同じものを院内に設置しております。
オゾンは、自然界にも存在する物質で3つの酸素原子からなる酸素の同素体です。
とても不安定な物質で、フッ素に次ぐ強い酸化力を持っています。
このオゾンが空気中に飛散する菌やウイルスと結びつき、無力化すると言われております。
人体に悪影響はございません。
4.空気清浄機
オゾン発生装置のほかにも空気清浄機で空気の清浄・加湿を行っています。
院内の湿度を適度に保つことで、感染を予防いたします。
5.患者様への検温 手指消毒の徹底
患者様にはお越し頂いた際に手首での検温、手指の消毒を徹底しております。
検温は非接触型で手首をかざすと0.5秒で検温を行うことが可能です。
6.院内消毒の徹底
業後に院内を隅々まで消毒致します。
アルコールを噴霧して除菌作業を行っております。
7.スタッフの体調管理の徹底
当院のスタッフは全員、出勤時に検温と消毒を行っております。
少しでも熱があるスタッフには休むように指示を出しております。
また、食事中はパーテーションで区切り、マスクをするまでは会話を控えております。
8.ディスポーザブル器具の使用
当院では、患者様に使用する道具(ミラーやピンセットなど)を
ディスポーザブル(使い捨て)の物を使用しています。
日本歯科医師会からは「これまで歯科医療を通じての感染拡大の報告が無い」という通達を受けております。
感染予防のためにはお口の健康は非常に大切です。
当院では患者様に安心して治療していただくために滅菌体制を万全にしてお待ちしております。
ご安心してお越しください。
ご不明点などございましたら、当院スタッフまでお気軽にお声掛けください。