歯の種類について
2023年04月1日
こんにちは!歯科衛生士の尾島です。
寒さも和らぎ、温かい春の日差しの中新年度がスタートしました。
また一つお兄さん、お姉さんになりドキドキ、ワクワクしている方も多くいると思います。
新年度も気持ちよく過ごせるよう、体調管理に気をつけながら過ごしましょう。
今月は歯の種類についてのお話です。
皆さん、歯には1つ1つ名前がついておりそれぞれ重要なはたらきがあることを知っていますか?歯は私達の健康を守るために必要不可欠です。
前歯
前歯は平べったくシャベルのような形をしていて、食べ物を噛み切る時に使う歯です。
硬い食べ物や柔らかい食べ物を食べる時は前歯で噛み切るようにしましょう。
犬歯
犬歯は牙のような形をしています。歯の中では一番強い歯とも言われています。
奥歯
奥歯は食べ物をすりつぶす役割をしておりゴツゴツした石のような形をしています。
前歯に比べて寿命が短いので丁寧に歯磨きをすることが大切です。
このように歯にはそれぞれ役割があります。形や大きさも1つ1つ違うので
是非どんな形をしているのか観察してみてください!
また、歯の1つ1つの名前は院内新聞に詳しく載っているので是非御覧ください!
普段、私達が食事を美味しく食べられているのは歯が健康だからです。
特に大人の歯は、こどもの歯と違ってこの先何十年も使う歯です。
今からしっかりと歯磨きをする習慣をつけてむし歯にならないようにしましょう。