キービジュアル

バレンタインイベントのお知らせ

2022年02月2日

皆さんこんにちは!

2月といえば、バレンタインですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

船橋こども歯科では、「2月限定販売!バレンタインコーナー」をご用意しました。

お砂糖不使用のリカルチョコレート抹茶味

歯みがきが楽しくなるようなチョコ味の歯みがきペースト

どちらも新登場&数量限定での販売となります★

 

もちろん、ベーシックな味のリカルチョコレートもございます!

ご来院の際は、是非チェックしてみてください★

 

 

キシリトールについて

2022年02月1日

皆さんこんにちは!歯科衛生士の高畑です!

 

2月になっても厳しい寒さが続いておりますが、、皆さん体調などは崩していませんか?

 

今回はキシリトールについてお話します。

皆さんキシリトールとはなにか知っていますか?

 

  • キシリトールとは

むし歯予防に効果のある天然素材の甘味料です。シラカバなどの樹木から取れる成分が原料となっていて、キシリトールは糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っています。イチゴやカリフラワー、ラズベリー、ほうれん草などの野菜や果物にも含まれています。

 

  • なぜ歯によいのでしょうか?

①むし歯の発生、進行を防ぐ

歯にむし歯の原因となるプラーク(歯垢)を付きにくくし、歯の再石灰化を促します。キシリトールのみに存在する効果として、むし歯の原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きが認められているので、むし歯の発生を防ぐと言われています。

 

②むし歯の原因にならない甘味料

キシリトールを始めとする糖アルコールはむし歯の原因になりません。口の中でむし歯の原因となるミュータンス菌は、糖分を元に酸を産生することでむし歯の原因となります。

しかし、ミュータンス菌はキシリトールを取り込むものの、それを分解できないためむし歯の原因となる酸を作ることができません。そのためむし歯予防の効果があるとされています。

 

③唾液の分泌を促す

キシリトールの甘さが唾液の分泌を促してくれたり、キシリトールのガムなどの食べ物を噛むことで分泌がさらに促されたりします。甘味による刺激と咀嚼の2つの効果でお口の健康を守ることができます。

また、唾液の分泌が増えると、口臭の改善にも効果的です。お口が乾燥していると、口臭の原因であるガスを発生しやすくなりますが、唾液の分泌量が増えることで口臭が軽減されます。

 

<キシリトールの効果的な選び方>

キシリトールが配合されていても、量が少なければ効果は期待できません。甘味料のうち、50%以上はキシリトールが占めているものを選びましょう。

 

理想は90%以上ですが、なかなか市販はされていません。

シュガーレスのキシリトールガムだとしても、キシリトール含有量が100%である可能性は低いです。

キシリトール100%のガムは歯医者さんのみで販売されていることが多いので、効果的にむし歯予防がしたい場合は歯医者さんでの購入を検討しましょう!

 

船橋こども歯科では、キシリトール100%のラムネやチョコレート、グミやガムなどの販売をしています!

 

興味がある方はお気軽にお声がけしてくださいね!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:00
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00