キービジュアル

2月 カルシウムと運動について

2024年02月2日

こんにちは!船橋こども歯科管理栄養士の熊川です。

気温も低く、いろいろな風邪も流行って体調を崩しやすい日が続きます。

毎日しっかり手洗い、うがい、しっかりご飯を食べ、よく眠って風邪をはね返して元気に過ごしましょう!

 

今月のお話は「カルシウムと運動」についてです。

私たちの骨を作るために欠かせないのカルシウムですが、実は食べ物から摂取するだけでは不十分です。

牛乳や小魚から摂取することはとても大切ですが、運動も同じくらい大切です!

 

運動することで筋肉が伸び縮みし、骨が動きます。

筋肉が強くなると骨も強くなります。

歩く、走る、筋力トレーニングをするなど、骨に一定の負荷がかかり、繰り返し行える動作がおすすめです。

他にも階段を上り下りしたり、片足立ちなども骨を強くするために効果的です!

 

「子どもの身体活動ガイドライン」「幼児期運動指針」では、毎日合計60分以上体を動かすことを推奨しています。

 

寒い日が続きますが、あったかい格好をして、たくさん外で遊んで強い骨を作りましょう!!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:00
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00