キービジュアル

10月 食生活について

2023年10月2日

こんにちは!管理栄養士の中谷です。

秋となり少しずつですが過ごしやすい季節となりました。

季節の変わり目なので体調には気をつけて、元気に過ごしましょう!

 

今月は食生活についてのお話です。

(1)食生活リズムについて

むし歯や歯周病は毎日の食事リズムで発症や進行をすることがあります。ダラダラと食べずに朝・昼・夜と決まった時間で食事をしましょう!

またおやつの回数が決まっている人に比べ、決まっていない人はむし歯のリスクも高くなります。おやつは決まった時間と量を守りましょう。普段の生活から意識してむし歯や歯周病を予防しましょう!

 

(2)栄養バランスの偏った食生活をしていませんか?

糖分の多く含まれている食品を摂りすぎていませんか?糖分を多く含むものはむし歯になりやすいです。

またバランスよく栄養を取らないと病気に対する抵抗力も弱くなってしまいます。

苦手なものでも調理法を変えて挑戦し、少しずつ苦手をなくし健康な体を作りましょう。

 

(3)水分摂取・運動も大切

食事・栄養バランス・適切な時間を守っていても水分摂取や運動を欠かすとうまく体に取り入れられません。食事バランスガイドをのコマを回せるような生活を送りましょう!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:00
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00