キービジュアル

元気な心と体で新生活をスタート!睡眠の大切さ

2022年03月4日

皆さんこんにちは!管理栄養士の杉浦です。

 

新年を迎え、早くも2か月が過ぎました!

もうすぐ進級・進学など新しい環境を迎える人も多いのではないでしょうか?

元気に楽しく過ごせるように、今回は睡眠についてご紹介します★

 

睡眠って、なぜ大切なの?

睡眠は私達の体や脳を休ませるので、疲労を回復してくれます。

体に蓄積された不要なものを出してくれたり、免疫機能、情報処理能力などを高めてくれたりと、睡眠には重要なはたらきがあります!

 

睡眠がとれている様子

睡眠がどのくらい必要かは人によって違いますが、足りている場合は以下のような様子が見られます。いかがですか?

◆すぐ眠る、ぐっすり眠る

◆目覚めが良い(布団からすぐ出る)

◆朝の機嫌が良い

◆日中の眠気の訴えが無い

◆週末に遅くまで寝ない、など💡

 

何時に寝れば良い?は「何時に起きる必要がある?」で解決!

「保育園や幼稚園、小学校には何時までに行く?→身支度にかかる時間はどのくらい?」と逆算していくと、寝る時間と起きる時間の目標が決まります。特に、小学生になると朝起きる時間がグッと早まる傾向があります。時間を変える場合、まずは30分スケジュールをずらし、慣れてきたらさらに30分など試すのがオススメです!

 

ところで3月といえばひな祭りですね!

2月下旬頃~、買い物へ出かけた際に「ひなあられ」の売り場を目にする機会も多かったのではないでしょうか?この「ひなあられ」には「娘の健康を祈願する」という意味が込められています。知っていましたか?是非お子さんにも伝えてみましょう!
意味を知って食べると、また違った美味しさを感じられそうですね。

食べ終えた後は、お口の中をキレイにするのも忘れずに♥

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00