キービジュアル

体を動かす遊び

2021年09月1日

こんにちは!保育士の清野です。

日中はまだ夏と変わらないような暑い日が続いておりますが、少しずつ日が落ちるのも早くなってきました。季節の変わり目で気温の変化も大きいので、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう!

 

今回は「体を動かす遊び」についてお話します。

普段の生活において、積極的に体を動かして遊ぶ機会はありますか?

インターネットやゲーム機などの普及により、あまり体を動かさない遊びが増えていますが、

活発に体を動かす遊びにはいい影響がたくさんあります!

 

▶おいしく食事

たくさん動くことでお腹が空いて、食欲増進につながります。また、食べる意欲・咀嚼機能の発達も促すことができます!

 

▶ぐっすり眠れる

適度な疲れがあると、十分な睡眠につながります☆

 

▶体力・運動能力の基礎を培う

遊びを通して、走る・跳ぶ・転がるなど様々な動作が身に付いていきます!

 

▶精神面の発達

どのようなことでも意欲的に取り組める態度を養います♪

また、友達と一緒に遊ぶ機会があると社会性やコミュニケーション能力の発達、創造力などを育むことができます!

 

体を元気に動かして遊ぶことで、『健康な体』の育成につながります。

また、ずっと動かず同じ体勢のままだと姿勢が悪くなり、歯並びに影響したり口呼吸の原因にもなったりします。たくさん体を動かして『お口の健康』も一緒に目指していきましょう!

 

しかし、コロナ禍により室内での活動が多いかと思います。そこで室内でも楽しく体を動かせる遊びを最後にご紹介します!

ご家族皆さんで是非やってみてください!

 

☆おしり歩き☆

体操座り(お山座り)して足だけを上げます!腕をたくさん振っておしりだけで前に進んでみよう!

みんなで競争してみてください☆

 

☆ティッシュ遊び☆

2枚1組になっているティッシュを別々に分けて1枚だけにします。

ティッシュを少し上からヒラヒラ落として上手くキャッチできるか挑戦してみよう!

落ちてくるティッシュに向かって息を吹いて、落とさないようにして遊ぶのもオススメです☆

 

 

遊びを通して、積極的に体を動かす機会を確保することが大切です。

他にもご自宅でできる遊びはたくさんあるので、是非やってみてください!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00