6月 お家でできるお口の体操
2026年06月1日
あめの日がふえてきましたね。6月は「歯とお口の健康週間」がある月です。口の元気は、体の元気にもつながります!
今月は、おうちでできるお口のトレーニングをご紹介します!
「口腔機能トレーニング」とは、食べる・飲みこむ・お話しする・呼吸するなど、お口の大切な働きを育てるトレーニングです。
最近では、お口がぽかんと開いている、うまく飲みこめない、発音が気になる、くちゃくちゃ音を立てて食べているといった「口腔機能発達不全症」のお子さんが増えています。
お口の筋肉や舌の動きは、歯並びやかみ合わせ、鼻呼吸にも深く関係しています。小さいうちからトレーニングをすることで、お口の正しい成長につながります。
お口の筋肉は、しっかり使うことで発達していきます。毎日のちょっとしたトレーニングで、元気なお口を育てていきましょう!
☆おうちでできるあいうべ体操☆

「あ」:お口を大きくあける
「い」:にっこり横に広げる
「う」お口を前に尖らせる
「べ」舌をしっかり前に出す
- ゆっくり大きく動かすのがポイントです!
- 1日30回を目安にやってみましょう。テレビを見ながらや、お風呂の中でもOKです!
この体操を続けることで、唇・頬・舌・顎の筋肉バランスよく鍛えられます。
その結果、お口ぽかんの改善、鼻呼吸のサポート、飲みこむ力の向上、発音のサポート、正しい舌の位置づくりにもつながります。他にもたくさんの口腔機能トレーニングがありますので、気になった方はご相談ください!
当院では、口腔機能発達不全症と診断された場合、保険を使って口腔機能トレーニングを行うことができます。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。お子さまのお口の成長を一緒にサポートしていきましょう!








