キービジュアル

歯科医院で使う道具について

2022年10月1日

こんにちは、船橋こども歯科歯科衛生士の尾島です。

 

暑さも和らぎ秋に近づいてきましたね。秋は読書の秋、食欲の秋などがありますが皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて過ごしましょう。

今月は、船橋こども歯科の診療でよく使う器具について紹介します。

皆さん、診療で使う器具と聞いてどのような器具を思い浮かべますか?

お水が出る器具、風が出る器具、自動で歯を磨く器具などと様々な器具がありますね。

今月は、沢山ある器具の中から普段治療を受けるお椅子の周りにある器具について紹介します。

お椅子周りの器具にはお水の出る器具もあれば、お水を吸ってくれる器具とたくさんあります。

今回紹介した器具はどれも治療やお掃除の際に使う大切な器具です。時々よくわからず怖がってしまうお子様がいるのでぜひお家で紹介してあげてください!

ここに紹介されている器具の他にもまだまだ船橋こども歯科には沢山の器具があります。

船橋こども歯科に来た際に、どんな器具があるか是非見てみてくださいね!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:00
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00