キービジュアル

歯磨き粉について

2021年06月1日

こんにちは。

歯科衛生士の宮内です。

衣替えの時季を迎え、道行く人々の服装にも夏らしさが感じられる頃となりました。

梅雨入りを控えていますので、急な天候変化に負けず体調には十分気を付けましょう。

 

今回は、歯磨き粉についてということで、歯磨き粉を選ぶ際のポイントをお伝えします。

 

ポイント①【フッ素が入っている歯磨き粉を選びましょう。】

歯磨き粉に入っているフッ素は歯を強くし、むし歯を予防してくれます。

フッ素の濃度はppmという表記で示され、0~5歳までは500ppm、6歳からは1000ppmと、

年齢によってフッ素の濃度が決まっています。

年齢に合ったフッ素配合の歯磨き粉を選択しましょう。

 

ポイント②【歯を傷つけない歯磨き粉を選びましょう。】

歯磨き粉の成分で「研磨剤」の成分が配合されていると、歯を傷つけてしまう恐れがあります。

歯磨き粉を選ぶ際は「研磨剤無配合」「低研磨」と書かれている歯に優しい歯磨き粉がおすすめです。

 

ポイント③【ジェルタイプの歯磨き粉がおすすめです。】

ジェルタイプの歯磨き粉は泡立ちが少なくいので、少量のお水でうがいが可能です。

歯にとどまりやすく、フッ素も効果的に働きます。

当医院ではジェルタイプの歯磨き粉を販売中!

寝る前に使用するフッ素コーティングジェルですが、歯磨き粉としても使用できます。

味はぶどう、もも、バナナの3種類です。

お子様の好みの味をお選びください。

 

また、歯磨き後のうがいは10~15ml(大さじ2杯程度)のお水で1回にとどめましょう。

多い水でたくさんうがいをしてしまうと、フッ素が流れてしまいます。

そして、歯磨きをした後は最低30分、飲食を控えましょう。

 

歯磨き粉は正しい選択、正しい使い方が大切です。

ぜひフッ素入りの歯磨き粉を使用して、むし歯に負けない強い歯を作りましょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00