キービジュアル

冬に美味しく風邪予防!

2020年01月24日

皆さんこんにちは!管理栄養士の杉浦です。

寒い時期がまだまだ続いています。

体調管理に気を付けたいですね!

今回は、冬に美味しく食べる事ができて免疫力アップや風邪予防にもなる

ビタミンCが多く含まれている果物「イチゴ」を紹介します。

 

イチゴのどの部分にビタミンが多く含まれているのかご存知でしょうか?

実は、ヘタの部分にビタミンなどの栄養が詰まっています。

そして、包丁でヘタと白い部分まで切った状態で水洗い、ヘタを取ってから水洗いすると

ビタミンが半減したり、水っぽくなったりします。

 

ですので、果物の鮮度や状態にもよりますが、可能であればヘタがある状態のまま水洗いし、

手でヘタを取り除いてから食べるのがお得です。

親指と人差し指でヘタを根元ごとつまみ、つまんだままひねってみてください。

 

ちなみに、いちご1個20gくらいの通常サイズだとすると、

1日に必要なビタミンC100mgは約8個で補えます!

 そして、いちごの先端側の糖度が高いため、

甘味を最後まで味わえるようにヘタ側から食べるのがオススメです!

 

参考にしてみてください★

 参考文献:監修 東京慈恵会医科大学付属病院 栄養部「その調理、9割の栄養捨ててます!」

お口呼吸が悪い理由①

2019年12月20日

 

こんにちは。

船橋こども歯科、歯科衛生士の安藤です。

最近はイルミネーションやクリスマスツリーなど色々なところでクリスマスモードになりましたね。

こども歯科では受付の正面にクリスマスツリーを置いたりとかわいい雰囲気になりました。

外は寒く体調不良になりやすい時期なので熱などでキャンセルされる方がとても心配です。

 

今回は体調管理にも大きく関係するお口呼吸・お鼻呼吸について少しお話していきます。

最近は色々なところでお口呼吸は良くない事が広まってきているように思います。

お口呼吸とお鼻呼吸では体の中に入ってくるウイルスやほこりの量が異なってきます。

お鼻呼吸の場合は鼻毛が入ってきた風邪などのウイルスやホコリをキャッチし、

身体の中に入っていくのを妨害してくれます。

また、鼻の中は湿っており保湿効果があるので、乾いた空気が鼻の中に入ってきても通過する過程で

湿度たっぷりのあたたかい空気として全身を巡っていきます。

 

お口呼吸の場合は、乾燥した冷たい空気がそのままウイルスやホコリと一緒に体の中に直接入っていってしまいます。

これが喉に炎症を起こしてしまったり、体調不良に繋がっていくことが多いです。

 

鼻が詰まってしまうと鼻呼吸をすることが難しく、あきらめてしまう事が多いですが、

鼻呼吸はすればするほどしやすくなりますので

日常のなかでできるだけ鼻呼吸を行うように心がけてみてください!

 

ハロウィンといえば・・・

2019年10月15日

ご無沙汰しております。管理栄養士の杉浦です。

船橋こども歯科は昨年の5月に開院し、1年半が経とうとしております。

 

さて、10月も半ばになり、もうすぐハロウィンですね!

今回はハロウィンで活躍するカボチャについてご紹介します♪

 

日本では昔から夏の終わりにできたカボチャを保存し、冬に食べていました。

収穫から時間が経っているほうが甘味が強く、カロテンも多い!

カロテンは免疫力を高め、風邪予防の効果があります。

また、ビタミンEも多く血行を良くしてくれるので肩凝り予防にもつながります。

「冬至に食べると病気にならない」と言いますが、

昔の人もカボチャの良さに気づいていたようですね!

 

これから寒くなり、体調を崩しやすい季節になります。

食事にカボチャを取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考資料:「おいしい野菜の食べ合わせ便利帳」著者 白鳥 早奈英

小児矯正セミナーのご案内

2019年09月9日

こんにちは!
船橋こども歯科歯科衛生士の安藤です。

9月28日の土曜日に船橋こども歯科で行っている
小児矯正についての無料セミナーを行います!
4歳以上のお子様が居る方限定で、保護者の方のみの参加でお願い致します!
完全予約制になりますが、船橋こども歯科を受診したことが無い方でも参加できますので
ご気軽にお電話ください!(^^)! →047-431-0777

また、参加された方で当日にお約束をとられた方に限り
精密検査費用を5000円引きさせて頂きます!
人数に限りがありますので早めのお電話お待ちしております!

オープンして3ヵ月経ちました!

2018年08月22日

みなさん、こんにちは!
管理栄養士の杉浦です。
 

2018年5月1日からオープンしまして、3ヵ月経ちました。
当院の様子について、お伝えできればと思います!
 
当院に来てくれた患者さん(お子さん)の人数は、200名を超えました♪( *´艸`)
「歯科医院が初めて」というお子さんもたくさんいました!
当院の雰囲気から、歯医者という事に気が付かない子もいました(笑)(≧▽≦)
最初は泣いてしまう事もありますが、
回数を重ねると慣れてくるので心配しないでくださいね☆
スタッフも、気さくで優しい人ばかりです!
 
はじめて(初診)行ったら何をするの?と心配な方も多いと思いますので、
簡単に紹介いたします♪
 
初回では、いきなり治療に入るという事はございません。
まずは、お口の中の全体チェックをさせていただき、現在の状態を説明させて頂きます。
むし歯があれば、今後の流れもご相談させていただきます。
当院では、「お子さんを押さえつけて治療をする」という事はしておりません。
しっかり検査を行い、治療計画を立てさせて頂いて、
場合によっては治療できるようにトレーニングを行ってからの方が
しっかりした治療ができますので、このような流れで行っております。
もちろん、ドクターが実際に拝見し、応急処置が必要な場合は行いますのでご安心ください☆
 
当院の特徴である「カウカウクラブ」については、概要はホームページに記載してありますが
初診の際に皆様にご説明しております。
このクラブに「入会する・しない」は行ったらすぐに決めないといけないの?!
そんな事はありません(笑)
「当院の流れ」について、リーフレットをお渡ししますので、ご安心ください★
 
はじめて当院をご覧になった保護者の方から、「わぁ~〇〇ちゃん、お部屋かわいいね!」
という声が聞こえてくると、私たちも嬉しくなります♪
 
ご連絡お待ちしています!(^▽^*)

「医院ブログ」を新設いたしました。

2018年06月13日

「医院ブログ」を新設いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

牛

  • メール相談
  • web予約

電話

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-13-19

診療時間
09:30 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30
  • ※休診 :木曜、日曜、祝日
    ▲午前:9:00~13:00 / 午後:14:00~17:00